八ヶ岳キレット(1)

あまり天候に恵まれなかった今年の夏山シーズン。

天気予報を眺めていると、珍しくも土日ともにすっきり晴れマーク。

このチャンスを逃すまい、と急遽、八ヶ岳キレットを歩いてきました。

 

f:id:mayupoco:20170918182944j:plain

 

何とか土日に山に行きたいと思ったけれど、金曜日は相方のにゃんたろうに飲み会があったため、土曜日の朝に出発できるプランを考えます。

公共交通機関使用の旅となると、なかなか行先が限られます。

しかしここで妙案を思いつく💡

赤岳であれば5時間程度で山頂につける。しかも夕立など非常な事態がおきた場合には、登山口から3時間程度の行者小屋や赤岳鉱泉に泊まるというフレキシブルな対応も可能。

2年前に権現岳から眺めて以来憧れだった八ヶ岳キレットを通過できるのではないか!?

ということで前日夕方に赤岳頂上山荘に電話して予約も確保のうえ行ってきました!

 

2年前に権現岳ギボシ)から眺めたキレットおよび赤岳です。

f:id:mayupoco:20170918205639j:plain

 

 

2017年9月9日(土)

10:50 美濃戸口

11:40 美濃戸

13:30 行者小屋(~14:10)

15:55 赤岳山頂、赤岳頂上山荘

 

2017年9月10日(日)

6:20 赤岳

7:45 キレット小屋(~8:00)

9:40 権現岳

9:50 権現小屋(~10:00)

10:55 青年小屋(~12:30)

14:00 観音平